トップ
コーヒータイム Coffee time
桜はとっくに散り、あっという間に4月中旬です。
時が経つのは早いなあ。
d0224706_13143788.jpg

英会話とTOEFLの授業、ピラティスとあっという間に日々が過ぎていく中、
至福の時がカフェでのひと時。
d0224706_13152156.jpg

美味しいスープを飲んで一息。
d0224706_13164118.jpg

ピラティスの後に良く行くカフェではきれいな模様のラテを見るだけで幸せに。

友達とおしゃべりしたり、勉強したり、ゆっくりと考えごとをしたり。
コーヒータイム、大好きな時間です。
[PR]
# by moriyamalife | 2012-04-14 13:37
春が来た Spring has come
今年は冬があまり寒くないなと思っていたら
いつの間にやら気温が20℃後半、半袖の日々。
d0224706_132504.jpg

気づいたら桜がそこかしこに。
今年はいつもより1・2週間早めに春(いや夏かな)がやってきました。
[PR]
# by moriyamalife | 2012-03-24 13:04
ある日の週末 weekend
少し前の週末のこと。
この前のフリーマーケットで勢いがついてしまい、何か見つかるかな、と
ダウンタウンのアンティークショップへと繰り出しました。

初めて行ったそのお店には家具からジュエリー、食器、本、洋服などが
所狭しと置いてあり、ワクワクしながら宝探しを。

そこから家に持ち帰ったものたち。
d0224706_22505415.jpg

Fire King のマグカップと小さいボウル。
古い写真。
古い鍵。

その後コーヒー屋さんでひと息。
d0224706_22511568.jpg

きれいな模様のカプチーノ。
カップケーキは上のクリームがさっぱりしていて美味しい。
またこのルートでお散歩しよう。
[PR]
# by moriyamalife | 2012-03-15 22:52
ベトナム料理 Vietnamese food
先週末にランチをしたベトナム料理屋さん。
ベトナム人のお客さんもいたから本格派なんだと思います。
d0224706_5582243.jpg

食べたのは、ベトナム風チャーハンとベトナム風堅焼きそば。
d0224706_5584250.jpg

ベトナムって甘めの味付けなんでしょうか。
その甘みと上に散らされた香菜がアクセントになり
とっても美味しかったのです。
[PR]
# by moriyamalife | 2012-03-10 06:00
カメラの練習 Camera practice
新しいカメラが来て2週間ほど。
毎日持ち歩いて楽しんでいます。

Newカメラは色んな設定ができるので今は色々試して勉強中。
d0224706_3175544.jpg

春の足音をミニチュアカメラ設定で。
d0224706_3193014.jpg

古本&CD屋さんではセピア。

ただ、説明書が英語なのでなかなか読む気が起きないのが問題です。。。
でももっと色々試してみたいので気合をいれて勉強しようと思います。
[PR]
# by moriyamalife | 2012-03-06 03:21
アプリコットジャム Apricot jelly
この前久々に1日オフの日があったので、買ってあったアプリコットでジャムを作りました。
d0224706_13544361.jpg

本当の旬は春から夏にかけてのようですが、
このプリプリのオレンジに惹かれてついついスーパーで手にとってしまいました。
お鍋に入れてしばらくコトコトすると。
d0224706_13585710.jpg

嬉しくなるようなきれいな色のジャムが出来上がりました。
d0224706_13595439.jpg

早速次の日の朝、パンにのせて。
酸味が強いですが、きちんと果物の味がしてなかなかいい感じ。

大好きな春&夏を先取りしたジャム。
暖かい季節が待ち遠しくなるような味でした。
[PR]
# by moriyamalife | 2012-03-05 14:07
キューバレストラン Cuban restaurant
先週末のこと。
日系イギリス人のお友達の誕生日パーティーに招待されました。
d0224706_11231884.jpg

夕闇の中、ドライブしてダウンタウンへ。
d0224706_11144348.jpg

会場はキューバのサンドウィッチレストラン。
パーカッションのバンドが演奏をしていていい雰囲気。
d0224706_11151478.jpg

まずは飲み物。
これはキューバのものではありませんが、きび砂糖を使ったコーラ。
d0224706_11153749.jpg

食べ物はキューバ風サンドウィッチと
d0224706_1116240.jpg

色んなものが少しずつのったプレート。
ポークを細かく裂いたもの、ブラックビーン、フライドバナナ、ライスがのっていました。
両方ともお肉が香ばしくてすごく美味しい!
d0224706_11165047.jpg

友達はサルサダンスをしていてそのダンス友達もパーティーにたくさん招待されていたので
皆、踊る踊る。

入りたかったけれど皆さん踊りのレベルが高いので、私は見て楽しみました。
美味しい料理に音楽、新しい人たちとの出会い、楽しい楽しい夜になりました。
[PR]
# by moriyamalife | 2012-03-01 11:23
新しいカメラ New Camera
ずーっと欲しいと思っていた、一眼レフではない小さなカメラが
家にやってきてくれました。
d0224706_1321019.jpg

一眼レフカメラも楽しいのですが、毎日持ち歩くには大き過ぎて。
どこにでも連れて行けるコンパクトカメラに毎日ウキウキしています。
d0224706_13264247.jpg

早速友達の家からの帰りに出会った夕焼けを。

まだ使いこなせていませんが、これからもたくさんの日々のひとコマを
撮っていきたいなと思っています。
楽しみだなあ。
[PR]
# by moriyamalife | 2012-02-29 13:30